2014.03.17

メッシがバルサ史上最多の通算371ゴール…ハットで大勝に貢献

メッシ
大記録を達成したメッシ [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第28節が16日に行われ、バルセロナとオサスナが対戦した。

 前節に黒星を喫していたバルセロナだったが、ホーム戦に臨むと攻撃陣が爆発した。18分にリオネル・メッシが右サイドからのクロスを押し込み、先制ゴールを挙げる。すると、22分にもアレクシス・サンチェスが、左サイドからのクロスをダイレクトで合わせて、ゴールネットを揺らした。

 一気に2点のリードを得ると、34分にはアンドレス・イニエスタが左足で強烈なミドルシュートを叩き込み、チーム3点目をマークした。

 前半を3点差で折り返すと、バルセロナは後半を迎えても、攻撃を緩めない。63分にメッシがイニエスタとのパス交換から左サイドを突破して、4点目を奪取。78分にクリスティアン・テージョがミドルシュートでチーム5点目を挙げた。

 終盤に入ると、88分にメッシがダニエウ・アウヴェスのお膳立てから得点。後半アディショナルタイムには、メッシのアシストからペドロ・ロドリゲスがゴールラッシュを締めくくる得点を記録した。

 大量7ゴールを奪ったバルセロナは、守備陣も完封に成功。7-0と大勝して、勝ち点66の3位を維持し、次節に対戦する首位のレアル・マドリードとの勝ち点差4を保った。

 なお、ハットトリックを達成したメッシは、公式戦と親善試合を合わせてバルセロナでのゴール数を通算371得点に更新。1912年から1927年まで在籍したパウリーノ・アルカンタラ氏の369ゴールを抜き、クラブ史上最多ゴール記録を更新した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る