2013.12.04

W杯公式球「ブラズーカ」がお披露目…ブラジル伝統のデザインに

発表されたワールドカップ公式球「ブラズーカ」 [写真]=Getty Images for adidas

 FIFA(国際サッカー連盟)は3日、来年行われるブラジル・ワールドカップで使用される公式試合球「ブラズーカ」を発表した。

 ブラズーカは、2年半以上の開発期間を経て完成。投票により決定したネーミングは、「ブラジル人の誇り」を意味し、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシや元フランス代表MFのジネディーヌ・ジダン氏ら、600人以上の現役選手やOBなどがテストに関わった。

 十字形のパネルが6枚使用されているボールは、ブラジル伝統の配色や同国で親しまれているリボンのブレスレットをモチーフとしたデザインとなった。

 開発に携わったレアル・マドリードに所属するスペイン代表GKイケル・カシージャスは、「ブラジルで、偉大なボールとともにプレーすることが楽しみだよ」とコメント。バルセロナに所属するブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスも、「第一印象は、ファンタスティックで、このボールとともに多くの楽しみを得られそうだね。最も重要なことは、地面でも空中でもプレーしやすいことだね。全選手が気に入ると確信しているよ。興奮が更に高まってきたし、正直開幕戦が待ちきれないよ」と、感想を語った。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る