2013.11.21

スウェーデン撃破でW杯出場のポルトガル監督「内容に見合う勝利」

パウロ・ベント
ポルトガル代表のパウロ・ベント監督が勝利を振り返った [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップ欧州予選のプレーオフ・セカンドレグが19日に行われ、スウェーデン代表とポルトガル代表が対戦。レアル・マドリード所属のFWクリスティアーノ・ロナウドがハットトリックを記録したポルトガルが、3-2で勝利を収め、2試合トータル4-2でプレーオフ突破を決めた。ポルトガルは4大会連続6回目のワールドカップ出場となる。

 試合後、ポルトガル代表のパウロ・ベント監督が勝利を振り返った。『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 ベント監督は、「これだけの大一番でハットトリックを達成する選手が出れば、勝敗をわけるものだ」と、クリスティアーノ・ロナウドを称賛。「前半の45分間は、特に守備面で試合をしっかりとコントロールしていたし、我々が作ったチャンスの方が決定的だった。1点を先制するまでは、それほど問題はなかったんだ」と、試合を振り返り、後半になって、GKルイ・パトリシオの好セーブのあと、先制したが、その後に我々は引いてしまった。セットプレーから2失点を喫して、状況を難しくしてしまったよ。それでも私たちは、今までも何度もそうしてきたように、苦しい立場からすばらしい反撃を見せて、内容に見合う勝利を手にした。2-2に追いついて落ち着きを取り戻し、さらにゴールを挙げて3-2で試合を決めることができた」と、コメントした。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る