2013.11.21

ハットトリック達成のC・ロナウド「自分の仕事をしただけ」

クリスティアーノ・ロナウド
スウェーデン戦でハットトリック達成のC・ロナウド [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップ欧州予選のプレーオフ・セカンドレグが19日に行われ、スウェーデン代表とポルトガル代表が対戦。レアル・マドリード所属のFWクリスティアーノ・ロナウドがハットトリックを記録したポルトガルが、3-2で勝利を収め、2試合トータル4-2でプレーオフ突破を決めた。ポルトガルは4大会連続6回目のワールドカップ出場となる。

 試合後、クリスティアーノ・ロナウドが勝利を振り返った。『UEFA.com』がコメントを伝えている。

「ずっとそうしてきたように、僕はただ自分の仕事をしただけだ。自分の国やクラブのために常にベストを尽くそうとしているし、それが僕の目標だからね。スウェーデンに1点目を取られた後、彼らに自信を深めさせてしまった。それから、2点目も取られてしまって、最終結果がわからなくなった。でも、そういうことが起こるからこそ、サッカーはすばらしい。その後、僕たちは反撃して、勝利にも値したと思う」

「(ペドロ)パウレタの記録(代表通算47得点/クリスティアーノ・ロナウドが並んだ)を破るのは、僕にとって優先事項じゃなかった。ポルトガルに自分が必要なのはわかっていたし、目の前の仕事に集中していたからね。これでようやくひと息つけるよ。ワールドカップ本大会のことを考え始めるのは、それぞれのクラブのためにベストを尽くした後だ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る