2013.10.16

ルーマニアが逆転でPO進出…トルコはオランダに敗れD組4位転落

トルコはオランダに敗れ、プレーオフ進出を逃した [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップ欧州予選が15日に行われ、グループDではトルコ代表とオランダ代表が対戦した。

 勝ち点16でルーマニアと並び、グループ2位で最終戦を迎えたトルコ。グループ首位を既に確定させ、ワールドカップ出場権を獲得しているオランダとの一戦に臨んだ。

 先制点を奪ったのはオランダ。開始7分、右サイドからアリエン・ロッベンがFKを蹴り込むと、ボールは選手に触れることなく、ゴールへ吸い込まれた。さらに後半開始早々にも、ウェスレイ・スナイデルがペナルティーエリア内でパスを受けると、右足シュートをゴール左隅に決めた。試合は2-0で終了。オランダが勝利を収め、トルコは勝ち点を伸ばすことができなかった。

 一方、グループ3位のルーマニアは、ホームでエストニアと対戦した。30分にチプリアン・マリカがPKを沈めて先制すると、81分にもマリカが右サイドからのクロスボールを頭で合わせて追加点。2-0で快勝し、勝ち点を19に伸ばした。

 以上の結果、勝ち点19のルーマニアが2位に浮上。プレーオフ進出を決めた。オランダに敗れたトルコは4位、アンドラにホームで破ったハンガリーが3位で、グループDの全10試合を終えた。

 欧州予選・グループDの最終順位表は以下のとおり。

1位:オランダ(勝ち点28/本大会出場)
2位:ルーマニア(勝ち点19/プレーオフ進出)
3位:ハンガリー(勝ち点17)
4位:トルコ(勝ち点16)
5位:エストニア(勝ち点7)
6位:アンドラ(勝ち点0)

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
34pt
レスター
26pt
チェルシー
26pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
25pt
ライプツィヒ
21pt
バイエルン
21pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
レアル・マドリード
25pt
アトレティコ・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
32pt
インテル
31pt
ラツィオ
24pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング