FOLLOW US

E組の2位争いはアイスランドに軍配…スロベニアはスイスに敗戦

スイスに敗れたスロベニアはグループリーグ3位に終わり、敗退が決まった [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップ欧州予選が15日に行われ、グループEではノルウェー代表とアイスランド代表が対戦した。

 スイスのグループ首位が確定し、2位争いに焦点が移ったグループE。勝ち点16で2位のアイスランドと、3位のスロベニアの勝ち点差は1で、アイスランドは勝てば自力でプレーオフ進出を決めることができる。アイスランドは敵地での一戦で、12分に先制。幸先の良いスタートを切るが、30分、ノルウェーのダニエル・ブラーテンに同点弾を献上した。アイスランドは勝ち越しゴールを奪うことができず、試合は1-1で終了。アイスランドは、勝ち点17で予選の全10試合を終えた。

 一方、3位のスロベニアは、敵地でスイスと対戦。スコアレスで迎えた74分、スイスのグラニト・ジャカに鮮やかな左足ミドルシュートを突き刺され、1点ビハインドとなる。スロベニアは最後までスイスゴールを破れず、試合は1-0でスイスの勝利。スロベニアは勝ち点を伸ばすことができなかった。

 以上の結果、5勝2分け3敗のアイスランドが、勝ち点17で2位となり、プレーオフ進出を決めた。スロベニアは5勝5敗の勝ち点15で、3位に終わった。

 欧州予選・グループEの最終順位表は以下のとおり。

1位:スイス(勝ち点24/本大会出場)
2位:アイスランド(勝ち点17/プレーオフ進出)
3位:スロベニア(勝ち点15)
4位:ノルウェー(勝ち点12)
5位:アルバニア(勝ち点11)
6位:キプロス(勝ち点5)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO