2013.10.16

イングランドがW杯出場、8発圧勝のウクライナはPOへ/欧州予選

ポーランド撃破のイングランドがW杯出場を決めた [写真]=The FA via Getty Images

 ブラジル・ワールドカップ欧州予選が15日に行われ、グループHではイングランド代表とポーランド代表が対戦した。

 予選9試合を終えて、勝ち点19でグループ首位に立っているイングランド。2位のウクライナとの勝ち点差は1で、ポーランド戦で勝利を収めれば、自力でワールドカップ出場権を獲得することができる。先制点は41分。ルーニーが左サイドからのクロスボールに反応し、ヘディングシュートをゴール右隅に突き刺した。さらにイングランドは、終了間際にスティーヴン・ジェラードが追加点。勝負を決定付け、試合は2-0で終了。勝利を収めたイングランドが、5大会連続14回目の本大会出場を決めた。

 また、グループ2位で最終戦に臨んだウクライナは、アウェーでサンマリノと対戦。予選全敗の格下を相手に、立ち上がりから得点を重ねていく。前半を3-0で終えると、後半にも5ゴールを追加。8-0で圧勝した。しかし、イングランドが勝利を収めたため、グループ首位に立つことはできなかった。

 欧州予選・グループHの最終順位表は以下のとおり。

1位:イングランド(勝ち点22/本大会出場)
2位:ウクライナ(勝ち点21/プレーオフ進出)
3位:モンテネグロ(勝ち点15)
4位:ポーランド(勝ち点13)
5位:モルドバ(勝ち点11)
6位:サンマリノ(勝ち点0)

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
34pt
レスター
26pt
チェルシー
26pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
25pt
ライプツィヒ
21pt
バイエルン
21pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
レアル・マドリード
25pt
アトレティコ・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
32pt
インテル
31pt
ラツィオ
24pt
欧州順位をもっと見る