2013.10.16

ドイツが敵地でスウェーデンとの打ち合い制す…シュールレがハット

シュールレ
ハットトリックを達成したドイツ代表のシュールレ(右) [写真]=Bongarts/Getty Images

 ブラジル・ワールドカップ欧州予選が15日に行われ、グループCではスウェーデン代表とドイツ代表が対戦した。

 予選9試合を終えた時点で、勝ち点25のドイツはグループ首位を確定。勝ち点20のスウェーデンは、グループ2位でのプレーオフ進出を既に決めている。

 ドイツは、シュヴァインシュタイガーが先発出場。同代表として通算100試合出場を達成した。試合は、立ち上がりの6分にスウェーデンが先制。42分にも追加点を挙げ、2-0とリードを広げた。ドイツは前半終了間際にメスト・エジルがゴール。ペナルティーエリア内でこぼれ球を拾い、右足シュートでゴールネットを揺らした。前半は2-1と、スウェーデンがリードして終えた。

 後半に入ると、ドイツがゴールラッシュを見せる。後半から出場のマリオ・ゲッツェが53分に同点ゴールを決めると、57分には、アンドレ・シュールレが敵陣で相手のパスを奪い、ドリブル突破からゴールを奪った。ドイツは3-2と逆転に成功。シュールレは66分にも得点した。スウェーデンに1点を返されたものの、76分には、シュールレがチーム5点目となるゴール。ハットトリックを達成した。

 試合は5-3で終了。打ち合いを制したドイツが、逆転勝利で欧州予選を締めくくった。

 欧州予選・グループCの最終順位表は以下のとおり。

1位:ドイツ(勝ち点28/本大会出場)
2位:スウェーデン(勝ち点20/プレーオフ進出)
3位:オーストリア(勝ち点17)
4位:アイルランド(勝ち点14)
5位:カザフスタン(勝ち点5)
6位:フェロー諸島(勝ち点1)

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
34pt
レスター
26pt
チェルシー
26pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
25pt
ライプツィヒ
21pt
バイエルン
21pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
レアル・マドリード
25pt
アトレティコ・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
32pt
インテル
31pt
ラツィオ
24pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング