2013.10.16

ボスニアがW杯初出場、ギリシャはプレーオフへ/欧州予選

 ブラジル・ワールドカップ欧州予選が15日に行われ、グループGではリトアニア代表とボスニア・ヘルツェゴビナ代表が対戦した。

 予選9試合を終えて、勝ち点22でグループ首位に立っているボスニア・ヘルツェゴビナ。2位のギリシャとは同じ勝ち点で並んでいるが、得失点差を大きく引き離しているため、リトアニア戦で勝利を収めれば、ワールドカップ出場権獲得が決まる可能性が高い。ボスニア・ヘルツェゴビナが勝利した場合、ギリシャは最低でも17点を決めなければ、得失点差を逆転することはできない。

 実質的に、勝てば本大会初出場となるボスニア・ヘルツェゴビナ。スコアレスで迎えた68分に、ヴェダド・イビシェヴィッチが先制ゴールを決めると、1点を最後まで守りきり、1-0で勝利を収めた。

 2位のギリシャは、ホームでリヒテンシュタインに2-0で快勝したが、得失点差でボスニア・ヘルツェゴビナに及ばなかった。

 以上の結果、ボスニア・ヘルツェゴビナが本大会初出場を決め、2位のギリシャはプレーオフへ回ることとなった。

 欧州予選・グループGの最終順位表は以下のとおり。

1位:ボスニア・ヘルツェゴビナ(勝ち点25/本大会出場)
2位:ギリシャ(勝ち点25/プレーオフ進出)
3位:スロバキア(勝ち点13)
4位:リトアニア(勝ち点11)
5位:ラトビア(勝ち点8)
6位:リヒテンシュタイン(勝ち点2)

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
34pt
レスター
26pt
チェルシー
26pt
欧州順位をもっと見る
ボルシアMG
25pt
ライプツィヒ
21pt
バイエルン
21pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
レアル・マドリード
25pt
アトレティコ・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
32pt
インテル
31pt
ラツィオ
24pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング