2013.10.12

混戦のグループH、快勝のイングランドが首位をキープ/欧州予選

イングランドがホームで快勝し、首位をキープした [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップ出場権をかけた欧州予選が11日に行われ、グループHでは首位を走るイングランドと3位のモンテネグロが対戦した。

 ホームのイングランドはチャンスを作るものの、先制点を奪えずに前半を終了する。無得点で後半を迎えたイングランドだったが、48分にウェイン・ルーニーが待望の先取点を挙げる。62分にはオウンゴールでリードを広げた。71分に失点を喫し、1点差に迫られたが、78分に代表デビューを果たしたアンドロス・タウンゼントがミドルシュートを突き刺した。試合終了間際にはダニエル・スタリッジが自ら獲得したPKを沈め、イングランドが4-1で快勝している。

 また、2位につけるウクライナは4位のポーランドと対戦。64分にアンドリー・ヤルモレンコが挙げた得点を守りきり、1-0で勝利を収めた。

 この結果、イングランドが勝ち点19で首位、ウクライナが同18で2位をキープ。モンテネグロは勝ち点を伸ばすことができず、ウクライナに勝ち点3差をつけられた。なお、ポーランドは予選敗退が決定している。

 15日に行われる最終節で、イングランドはポーランド、ウクライナはサンマリノ、モンテネグロはモルドバと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
44pt
リヴァプール
42pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
30pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
レアル・マドリード
29pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
35pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る