2012.09.12

イングランドが土壇場で追いつきドロー、スペインは白星発進/W杯欧州予選

 ブラジル・ワールドカップのヨーロッパ予選が11日に各地で行われた。

 グループHのイングランドはホームでウクライナと対戦。初戦でモルドバに快勝し連勝を飾りたいイングランドだが、この日は難敵ウクライナに苦しめられる展開に。38分にエフゲニ・コノプリャンカにミドルシュートを決められウクライナに先制を許すと、その後なかなか同点に追いつけない。ホームでの敗戦が濃厚となってきた87分、ウクライナのDFがペナルティエリア内でハンドを犯し、イングランドにPKが与えられる。これをフランク・ランパードがきっちりと沈め、土壇場で試合を振り出しに戻した。イングランドは88分に2枚目のイエローカードをもらったスティーヴン・ジェラードが退場となるも、試合は1-1の引き分けで終えている。

 グループIのスペインにとっては、この日が欧州予選の初戦。アウェーとはいえグルジア相手に快勝して気持ちよくスタートを切りたいところだが、ゴールが奪えないまま時間が流れて行く。チームを救ったのはロベルト・ソルダード。終盤の86分、全員が自陣に引くグルジアを相手にペナルティエリア内でパスを回し、最後はソルダードがダイレクトでゴールに流し込んだ。格下相手に苦しむも王者スペインが1-0で勝利し、何とか白星でスタートを切った。

 またグループIのフランスは、フランク・リベリーのゴールなどでベラルーシを3-1で破り、2連勝している。

 グループGでは、初戦で大量8ゴールを挙げてリヒテンシュタインを圧倒したボスニア・ヘルツェゴビナが、この日はラトビアに4-1で大勝。2試合で12ゴールと好調な滑り出しを見せている。

 

■ブラジル・ワールドカップ、ヨーロッパ予選グループG~I結果(左がホーム)

グループG

ボスニア・ヘルツェゴビナ 4-1 ラトビア

スロバキア 2-0 リヒテンシュタイン

ギリシャ 2-0 リトアニア

 

グループH

イングランド 1-1 ウクライナ

サンマリノ 0-6 モンテネグロ

ポーランド 2-0 モルドバ

 

グループI

フランス 3-1 ベラルーシ

グルジア 0-1 スペイン

 

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る