2018.07.16

突如浮上した本田圭佑のブラジル移籍の噂…ヴァスコは獲得報道を否定

本田圭佑
パチューカからの退団を表明している本田圭佑 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ブラジルメディア『Diário Carioca』は15日、ブラジル全国選手権1部のヴァスコ・ダ・ガマが本田圭佑に関心を示していると報道。この報道に対し、ヴァスコ・ダ・ガマは公式Twitterで獲得の噂を否定した。

 事の発端は14日、ヴァスコ・ダ・ガマの幹部エウリキーニョ氏が「ロシアW杯に出場した“とある選手”と交渉中」と発言した。これを受けてヴァスコサポーターは、インターネット上で“とある選手”の推測を開始。そこにパチューカとの契約が満了し、すでに退団を表明している本田の名前が浮上した。

 この憶測は瞬く間に広がり、本田のSNS上ではヴァスコサポーターと思われるブラジル人が続々とコメント。さらに本田のポルトガル語版Wikipediaでは所属クラブが「ヴァスコ・ダ・ガマ」に書き換えられる事態も起きた。

 この報道とSNSを中心としたサポーターの盛り上がりを受け、ヴァスコ・ダ・ガマの公式Twitterは「公式発表されていないものものは全て『フェイクニュース』だ」と投稿。ブラジルメディア『Esporte Interativo』でヴァスコ・ダ・ガマの番記者を務めるルーカス・ペドローザ氏も「ヴァスコは本田と交渉していない。本当に何もない」とこの噂を真っ向から否定した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る