FOLLOW US

元ブラジル代表FWが提言「ネイマールは世界最高の選手になれるが、主将には…」

2018.03.31

史上最高額でパリ・サンジェルマンに移籍したネイマール [写真]=Getty Images

 元ブラジル代表FWパウロ・セルジオ氏が、パリ・サンジェルマンに所属するブラジル代表FWネイマールに関するコメントを残している。イギリスメディア『デイリーミラー』が、30日付で報じた。

 レヴァークーゼン、ローマ、バイエルンでFWとして活躍した経験を持つP・セルジオ氏は、ネイマールに代表のキャプテンを任せるべきではないという見解を持っているようだ。その理由として、同メディアに対して以下のように語っている。

「我々はネイマールが既にブラジルのキャプテンであり、彼がキャプテンを務めている間に深刻な困難を抱えていたことを忘れてはならない」

 ネイマールは、キャプテンとして出場したコパ・アメリカ2015年の第2戦となるコロンビア代表戦で、大会2枚目のイエローカードを受けて次戦の出場停止が決定。さらに、試合後には敗戦のフラストレーションをボールにぶつけた結果、蹴り上げた球が相手選手に当たって乱闘騒ぎになってしまう。

 それによってレッドカードを提示されたネイマールは、その後にロッカールームに続くトンネルで主審に暴言を吐いたこともあり、累積による1試合に加えてさらに4試合の出場停止処分を下され、そのまま大会を後にすることになってしまった。

 続くコパ・アメリカ2016を欠場して臨んだリオデジャネイロ・オリンピックでは見事母国に史上初となる金メダルをもたらしたが、グループリーグでは開幕から2試合続けて引き分けに終わっており、当初は先行きが不安視されていた。

 そのため、P・セルジオ氏はネイマールに重圧のかかるキャプテンの役割を任せることなく、プレーに集中させるべきだと考えているようだ。同氏はネイマールが持つ才能を称賛しながら、次のように続けている。

「彼は彼自身の手に将来を握っていることを理解しなくてはならない。そして、彼がどれだけ遠くまで行くことができるのかを見守る必要がある」

「彼はサッカーだけに集中しなければならず、他のことを忘れなくてはならない。彼は世界最高の選手になれるが、他の何にもなることはできないんだ」

 はたしてネイマールは選手としてのみならず、リーダーとしても世界屈指の存在として完全に認められる存在となれるだろうか。次なる大舞台は、同選手にとって改めてその真価が問われる地となるかもしれない。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO