2017.09.04

王様ペレ「最高の選手はみんなブラジル人」…ネイマールの移籍にも言及

ペレ
ペレ氏が現在のブラジルサッカー界を称賛している [写真]=Anadolu Agency/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 “サッカーの王様”とも呼ばれる元ブラジル代表FWペレ氏が現在のブラジル代表や、バルセロナからパリ・サンジェルマンへ移籍した同国代表FWネイマールについて語っている。ペレ氏とのインタビューをスペイン紙『マルカ』の英語版が3日に公開した。

 ブラジルサッカー界について聞かれたペレ氏は「ワールドカップが近づくといつもブラジルが話題にのぼるね。今のブラジルはとてもよくやっているし、各レベルにすばらしい選手たちがいる。世界中を見渡しても最高の選手たちはみんなブラジル人さ!」と現在のブラジルサッカー界を絶賛したが、「どうチームを組み立てるかは大きな問題だね」とブラジル代表チームの課題を指摘した。

 ネイマールについては「現在のブラジルで最高の選手。バルセロナでは(アルゼンチン代表FWリオネル・)メッシと厳しい競争があるし、移籍は彼にとって非常に良かったと思う。彼にとって本当の実力を示せるいい機会だね。でも同時に大きな責任を伴うという危うさもある」と移籍に肯定的な様子。さらにネイマールのバロンドール獲得にも「もちろん、できる」と太鼓判を押した。

 バルセロナへと移籍したブラジル代表MFパウリーニョには疑いの目を向ける人もいるが、「彼の強さとキャラクターはたくさんの人を驚かせるだろう」と活躍を確信しているようだ。時にステップダウンとも取られる中国への移籍した経緯は「現代のサッカー界ではしばしば選手ではなく代理人が行き先を決めることもある」と選手本人の意思ではなかった可能性に言及した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る