FOLLOW US

シャペコエンセ幹部、悲劇からの再出発を誓う「ゼロから建て直して、もっと強く」

2016.12.02

墜落事故後、スタジアムに集まったシャペコエンセのサポーター [写真]=Getty Images

 飛行機墜落事故に見舞われたシャペコエンセ(ブラジル1部)のクラブ・ディレクターを務めるセシリオ・ハンス氏が、チーム再建への思いを語った。イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 11月28日に発生した飛行機墜落事故により、選手やスタッフの多くが亡くなったシャペコエンセ。コパ・スダメリカーナ決勝で対戦するアトレチコ・ナシオナル(コロンビア)が優勝を譲る意向を表明し、国内外の多くのクラブが哀悼の意を表している。

 今回の報道によると、クラブ・ディレクターを務めるハンス氏は「亡くなった人々の記憶、そして彼らの家族の誇りとともに、我々はこのクラブをゼロから建て直す。そしてもっともっと強くする」と、再出発への思いを語っている。

 2009年にカンピオナート・ブラジレイロ・セリエD(ブラジル全国選手権4部)で3位に入り、3部に昇格したシャペコエンセ。2012年に3部3位、翌2013年には2部2位となり、一気に1部への階段を駆け上がった。2014年は15位で終えると、翌年はリーグ戦こそ14位だったが、コパ・スダメリカーナでベスト8に進出。そして今年、同大会で決勝に進出した。

 躍進の先に待っていた悲劇から3日。悲しみに包まれる中、ハンス氏は再出発への思いを短い言葉に込めている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO