2013.11.02

トップ下フル出場の本田が逆転弾に絡む…CSKAが公式戦3連勝

本田圭佑
先発フル出場した本田 [写真]=Getty Images

 ロシア・プレミアリーグ第15節が2日に行われ、ヴォルガ・ニジニ・ノヴゴロドと、日本代表MF本田圭佑の所属するCSKAモスクワが対戦。10月30日の国内カップ戦を欠場した本田は先発に復帰し、リーグ戦の前節でのボランチ起用から、本来の2列目中央トップ下にポジションを戻して出場した。

 試合は互いにチャンスを作り迎えた30分、ホームのヴォルガが左CKを獲得すると、クロスボールがファーサイドまで流れたところを、フリーのルートン・シェルトンが押し込んで先制に成功する。一方のCSKAも34分、ゲオルギ・ミラノフがアーメド・ムサとのパス交換でペナルティエリア内左に侵入すると、中央への低いクロスをセイドゥ・ドゥンビアが合わせて、すぐさま同点とする。

 タイスコアで迎えた後半はヴォルガが優勢に試合を進める。しかし、勝ち越し点はCSKAが獲得。73分に左サイドからゲオルギ・シュチェンニコフがクロスを送ると、ゴール前で混戦に。ボールが本田の元にこぼれると、振り抜いた左足のシュートはGKに阻まれるが、ルーズボールをゾラン・トシッチが押し込んで、逆転に成功する。CSKAはそのまま逃げ切り、2-1で勝利した。なお、本田はフル出場している。

 逆転勝利のCSKAは公式戦3連勝となった。5日にはチャンピオンズリーグ・グループステージ第4節、アウェーでマンチェスター・Cと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る