2013.05.08

本田フル出場のCSKAモスクワ、延長戦制してロシア杯で決勝進出

本田圭佑
ロストフ戦でフル出場した本田圭佑 [写真]=Getty Images

 ロシアカップ準決勝が7日に行われ、ロストフと日本代表MF本田圭佑の所属するCSKAモスクワが対戦。本田は先発出場した。

 アウェーで戦うCSKAモスクワは、押し込まれる場面もありながら得点を許さずにいると、33分にゴール前でFKを獲得。本田が直接狙ったが、相手GKの好セーブに遭って先制点とはならなかった。

 CSKAモスクワは、スコアレスで後半を迎えると、50分にロストフに決定的なシーンを作られるが、シュートは枠を外れて難を逃れた。ピンチを脱すると、徐々に試合を優勢に進めるようになり、70分には本田のFKにセルゲイ・イグナシェーヴィチが頭で合わせた。77分にも、途中出場していたドゥンビア・セイドゥがゴール前でヘディングシュートを放つ。しかし、いずれも相手GKの好守に阻まれ、得点には至らない。

 試合は、互いにゴールを奪えずに90分を終えて、0-0のままで延長戦に突入。延長前半終了間際の105分にドゥンビアがヘディングシュートを叩き込み、CSKAモスクワがついに均衡を破った。

 先制に成功したCSKAモスクワは、延長後半ロスタイムにもアーメド・ムサが得点。2-0で逃げ切りに成功して、6月1日に行われる予定の決勝に駒を進めた。なお、本田はフル出場した。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る