FOLLOW US

“南米王者”U24アルゼンチン代表が来日…東京五輪参戦が期待される8名

2021.03.24

東京五輪本大会でU24アルゼンチン代表に入るのは? [写真]=Getty Images

 U-24日本代表は26日と29日に行われる『SAISON CARD CUP 2021』で、U-24アルゼンチン代表と対戦する。

 アルゼンチンは昨年1月下旬から2月上旬にかけて行われた東京オリンピックの南米予選で優勝。“南米王者”として来日する。すでに発表されたメンバーの中には、ヘルタ・ベルリンで活躍するサンティアゴ・アスカシバルやベネヴェントに所属するFWアドルフォ・ガイチなどが含まれ、オーバーエイジ枠として、カディスで正守護神としてプレーする28歳のへレミアス・レデスマもチームに帯同。魅力的な選手たちが揃っている。

 とはいえ、招集が叶わなかった選手も多く、今夏の本番で五輪出場が期待されるタレントも少なくない。今回はその中から8人をピックアップしてみた。

ラウタロ・マルティネス

(インテル/FW/23歳)

ラウタロ・マルティネス

ラウタロ・マルティネス [写真]=Getty Images

 アルゼンチンの五輪世代では、最も知名度が高い選手だろう。インテルの背番号10で、アルゼンチンのA代表でもエース格として活躍中。次世代のサッカー界を担う選手の一人だ。ただ五輪代表での活動歴はなく、今夏にはコパ・アメリカも開催されるため、来日の可能性はかなり低いとされる。五輪に出場することになれば「大会の顔」となる選手だけに、今後の動向が注目される。

ニコラス・ゴンサレス

(シュトゥットガルト/FW/22歳)

ニコラス・ゴンサレス

ニコラス・ゴンサレス [写真]=Getty Images

 遠藤航の同僚として強豪クラブからも注目を浴びるウインガー。昨季はブンデスリーガ2部でチーム最多の14ゴールを叩き出し、今季はブンデスリーガで15試合出場6ゴールの成績を残している。巧さと速さを併せ持ったレフティーで、リーズやトッテナム、さらにユヴェントスなどが関心を示しているという。2019年にA代表デビューを飾り、W杯南米予選でも2ゴールをマーク。五輪メンバーに選出されれば、大きな注目を浴びるのは間違いない。

フリアン・アルバレス

(リーベル・プレート/FW/21歳)

フリアン・アルバレス

フリアン・アルバレス [写真]=Getty Images

 アルゼンチンの名門リーベルプレートで育った技巧派ストライカー。2018年に行われたFIFAクラブワールドカップではユース所属ながら“背番号9”を与えられ、鹿島アントラーズとの3位決定戦にも出場した。東京五輪の南米予選では7試合に出場して1得点。今回はクラブのスケジュールの都合もあって招集されなかったが、この世代の主軸の一人であり、近い将来の欧州行きも期待される逸材だ。

アレクシス・マック・アリスター

(ブライトン/MF/22歳)

 プレミアリーグのブライトンで10番を背負う攻撃的MF。東京五輪の南米予選でも背番号10をつけ、チーム最多の4得点を挙げた。父カルロスは元アルゼンチン代表DF。叔父パトリシオは日本(三菱重工)でもプレーしたことのあるストライカーで、2人の兄もアルゼンチンでプロサッカー選手として活躍する。生粋のサラブレットであり、日本にも縁があるので、今夏の来日が楽しみな選手だ。

▼マティアス・サラチョ

(アトレティコ・ミネイロ/MF/23歳)

マティアス・サラチョ

マティアス・サラチョ [写真]=Getty Images

 すでにA代表デビューを飾っているアルゼンチン期待の星。彼もまた南米予選突破の原動力となった選手だが、現在はブラジルでプレーしており、コロナ禍による入国制限の影響で来日が叶わなかった。中盤で攻守に貢献できるプレーヤーで、過去にはアトレティコ・マドリードやミランが獲得に乗り出していたように、欧州クラブからの評価も高い。五輪本番での活躍が期待される一人だ。

▼ファウスト・ベラ

(アルヘンティノス・ジュニオルス/MF/20歳)

ファウスト・ベラ

ファウスト・ベラ [写真]=FIFA via Getty Images

 五輪代表チームの主力選手で、南米予選では6試合に出場して本大会出場権獲得に大きく貢献した。今回は招集メンバーから漏れたが、クラブでも代表でも心臓部を担う選手がつける“背番号5”を着用。代表でチームキャプテンを任されたことがあるように、リーダーシップも備える。「東京五輪出場は目標のひとつ」と話すように、日本でのプレーを楽しみにしている。

フアン・フォイス

(ビジャレアル/DF/23歳)

ファン・フォイス

ファン・フォイス [写真]=Icon Sport via Getty Images

 今季トッテナムからビジャレアルへレンタル移籍中のDFで、久保建英の元同僚。知性溢れる守備と巧みな足技が魅力の現代型センターバックだ。2019年にはコパ・アメリカのメンバーに選出され、4試合に出場。すでにA代表の常連メンバーであり、五輪出場は微妙なところだが、守備的MFを含む複数ポジションをこなせることから、招集可能であれば是非チームに加えたい選手だろう。

リサンドロ・マルティネス

(アヤックス/DF/23歳)

リサンドロ・マルティネス

リサンドロ・マルティネス [写真]=Getty Images

 ユヴェントスへ移籍したマタイス・デ・リフトの後釜として、2019年夏にアヤックスに加入。身長は175センチと小柄ながら、巧みな駆け引きで空中戦にも強い。左サイドバックや中盤でもプレーできる多才な選手で、バルセロナ移籍の噂もある好タレントだ。2017年のU-17W杯のメンバーに名を連ねるなど、東京五輪世代の一員としてプレーした経験を持つ。今夏の本番にも「どうなるか分からないけれど、参加したい」と出場への意欲を示している。

(記事/Footmedia)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO