FOLLOW US

ブラジル、悲願の初金メダル獲得! ネイマールが先制FK弾&最後のPK決める

2016.08.21

ネイマールの先制ゴールを祝うブラジルの選手たち [写真]=Getty Images

 リオデジャネイロ・オリンピック・男子サッカー競技の決勝が20日に行われ、ブラジル代表ドイツ代表が対戦した。

 悲願の金メダル獲得を目指すブラジルはグループステージ最初の2試合で無得点に終わったが、第3戦でデンマークに4-0と快勝すると、準々決勝ではコロンビアを2-0、準決勝ではホンジュラスを6-0で破り、ファイナルまで勝ち進んだ。ブラジルは2014年のワールドカップ準決勝でドイツ相手に1-7と大敗を喫しており、リベンジを果たすためにも絶対に負けられない戦いとなる。先発にはFWネイマール、FWガブリエウ・ジェズス、FWガブリエウ・バルボーザらが起用された。

 一方のドイツはグループステージを2位で通過すると、準々決勝ではポルトガルを4-0で撃破。準決勝では、資金難に苦しみながらも快進撃を続けていたナイジェリアを2-0で下し、初の決勝進出を果たした。前日には同国女子代表が一足早く金メダルを獲得しており、これに続けば五輪サッカー史上初の男女アベック優勝となる。先発にはアーセナルでプレーするMFセルジュ・ニャブリやスヴェン・ベンダーとラース・ベンダーのベンダー兄弟らが名を連ねた。

 大歓声を味方につけるブラジルが試合を優位に進めるかに思われたが、先にゴールへ迫ったのはドイツだった。11分、エリア手前左でボールを持ったユリアン・ブラントが右足でミドルシュートを放つと、弧を描いたボールがゴール右上に飛んだが、惜しくもクロスバーを直撃した。

 ブラジルは14分、エリア手前中央でパスを受けたネイマールが左サイドに展開。これを受けたドウグラス・サントスが左足でクロスを上げると、エリア内に走り込んだルアンが右足ダイレクトで合わせる。だが、このシュートはDFにブロックされてしまった。

 試合が動いたのは27分。ブラジルがエリア手前左でFKを獲得すると、ネイマールが直接狙う。GKから逃げるようにカーブがかかったボールが、ゴール左上のクロスバーをかすめてネットを揺らした。

ネイマール

ネイマールが鮮やかなFKを決めてブラジルが先制 [写真]=Getty Images

 先制を許したドイツは31分、右CKのこぼれ球をエリア内中央で拾ったマックス・マイヤーが左足ボレーで狙う。シュートは枠の左を捉えたが、GKの好セーブに阻まれた。さらに35分、右サイドからのFKにS・ベンダーが頭で合わせたが、またもクロスバーに嫌われ、同点とはならない。

 前半はこのままブラジルの1点リードで折り返す。

 後半に入り59分、ドイツは高い位置でボールを奪うと右サイドから攻撃を展開。イェレミー・トリャンからのクロスをエリア内中央のマイヤーが右足ダイレクトでゴール左隅に決め、試合を振り出しに戻した。

マイヤー

キャプテンのマイヤーが同点ゴールをマーク [写真]=Getty Images

 追いつかれたブラジルは65分、カウンターで右サイドを駆け上がったレナト・アウグストがグラウンダーで折り返し、ニアサイドに走り込んだG・ジェズスが右足で合わせたが、シュートはわずかに枠の右へ逸れた。

 ドイツは67分、接触プレーで足を痛めたL・ベンダーが負傷交代を余儀なくされ、代わってグリシャ・プレメルが投入された。一方のブラジルは70分、G・バルボーザに代えてフェリペ・アンデルソンをピッチへ送り出す。

 78分、ブラジルはエリア手前右のネイマールがDFをかわすと、右足で狙いすましたシュートを放つ。しかし惜しくもゴール左へ外れた。結局90分では決着がつかず、試合は延長戦へ突入する。

ブラジル

90分では決着がつかず、延長戦へ [写真]=Getty Images

 95分、ブラジルはロングパスでディフェンスラインの裏に抜けだしたルアンがエリア内右に侵入。カットインから左足で狙ったが、戻ったDFにブロックされた。ドイツはその1分後、ニルス・ペーターゼンがエリア内に浮き球のパスを送ると、ブラントが右足アウトで合わせたが、シュートは枠の右へ外れた。

 延長後半にはブラジルが決定機を迎える。106分、ネイマールからのスルーパスに抜け出したF・アンデルソンがGKと一対一となったが、GKティモ・ホルンに阻まれてしまった。両チームともに最後までゴールを目指したが得点が生まれることはなく、勝敗の行方はPK戦へ委ねられることとなった。

 PK戦では4人全員が決めて迎えた5人目で先攻のドイツが失敗。後攻のブラジルはネイマールがゴール右に決めて勝負あり。PK戦を制したブラジルが悲願の五輪初優勝を果たした。

ネイマール

最後のキッカーを務めたネイマール。ブラジルを悲願の初優勝へ導いた [写真]=Getty Images

【スコア】
ブラジル代表 1-1(PK:5-4) ドイツ代表

【得点者】
1-0 27分 ネイマール(ブラジル)
1-1 59分 マックス・マイヤー(ドイツ)

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO