FOLLOW US

ネイマールが華麗なFKで今大会初弾…ブラジル、コロンビア撃破し準決勝進出

2016.08.14

先制点を決めたネイマール(左)と2点目を奪ったルアン(中央) [写真]=Getty Images

 リオデジャネイロ・オリンピック準々決勝が13日(日本時間14日)に行われ、ブラジルとコロンビアが対戦した。

 母国開催のオリンピックで悲願の初優勝を狙うブラジルは、開幕から2戦連続スコアレスドローに終わったものの、グループ最終節で4発快勝の覚醒。グループA首位で弾みをつけて決勝トーナメント進出を決めた。一方のコロンビアは2分けで迎えたグループ最終節でナイジェリアを撃破。日本とのB組2位争いを制しグループステージ突破を果たした。なお、負傷が心配されたブラジル代表FWネイマールだが、キャプテンマークを巻いて先発出場している。

 試合は開始12分に動く。ペナルティエリア手前左でFKを獲得したブラジルは、キッカーを務めたネイマールが右足を一閃。強烈なシュートは綺麗なカーブを描き、直接ゴール左隅に突き刺さった。エースの今大会初ゴールで、ブラジルが先制に成功した。

 その後、両チームともゴールに迫るが、なかなか決めきれず、膠着状態が続く。スコアが再び動いたのは終盤の83分、ブラジルが決定的な追加点を挙げる。ネイマールのパスをエリア前ゴール正面で受けたルアンが、相手DFの寄せが甘くなったところを突いて右足を振り抜く。ループ気味のミドルシュートは相手GKの頭上を越えてゴールネットを揺らした。

 試合はこのままタイムアップを迎え、ブラジルが2-0で勝利。準決勝進出が決まり、スタジアムも大歓声で包まれた。

【スコア】
ブラジル 2-0 コロンビア

【得点者】
1-0 12分 ネイマール(ブラジル)
2-0 83分 ルアン(ブラジル)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO