FOLLOW US

日本と対戦のナイジェリア、三たび飛行機逃す失態…ブラジル到着は試合前日か

2016.08.03

ナイジェリアのウマル(左)、ミケル(中央)、トルースト・エコン(右) [写真]=Getty Images

 リオデジャネイロ・オリンピックに出場するナイジェリア代表チームは、またしてもブラジルへ飛び立つことができなかったようだ。3日、ナイジェリアメディア『Wolexis.com』が報じた。

 五輪ナイジェリア代表チームは、大会本番に向けて7月末からアメリカ・ジョージア州のアトランタでトレーニングキャンプを行っていた。8月4日(日本時間)にはグループステージ初戦で日本代表と対戦するが、チームはトラブルによってアメリカで立ち往生しているという。当初の予定では7月29日にブラジルへ出発する予定だったが、不手際によってチケットを手配できず、出発を8月1日に延期していた。しかし、1日のチケットを取ることができなかったために2日の便へ変更したことが報じられていたが、再度チケットを入手できず、出発を三たび先延ばしすることになってしまったようだ。

 これを受けてチームはチャーター便を手配することに決め、直接アトランタから試合会場のマナウスまで向かうという。アトランタからマナウスまでは8時間を要するため、チームは前日に現地入りすることになる。選手やスタッフは度重なるトラブルによってフラストレーションを溜めているようだ。

 なお、ナイジェリアメディア『Sports Day』によると、ノルウェーのハウゲスンでプレーするDFウィリアム・トルースト・エコンは、クラブから直接チームへ合流することになっていたため、スケジュール通りにブラジルへ到着。遅れて現地入りするはずが、結果的に一番乗りでマナウスへ着いた模様だ。また、トルコのオスマンルスポルに所属するFWアミヌ・ウマルはヨーロッパリーグ(EL)3次予選のノーメ・カリュ戦に出場する見込みなため、日本戦は欠場するという。

 今回のトラブルの責任は同国スポーツ省とナイジェリアオリンピック委員会(NOC)にあるが、スポーツ大臣のソロモン・ダラング氏は五輪チームの予定を把握していないと伝えられている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO