FOLLOW US

36歳ロッベン、古巣フローニンゲンで現役復帰を決断!「またプレーするのが僕の夢」

2020.06.28

ロッベンが現役復帰を決断 [写真]=Bongarts/Getty Images

 元オランダ代表FWアリエン・ロッベンが現役復帰を決断した。古巣のフローニンゲンが27日に発表した。

 現在36歳のロッベンは2019年7月に現役を引退したが、約1年のブランクを経て、20年前にプロデビューを飾ったフローニンゲンで現役復帰を決断した。クラブ公式サイトによると、2020-21シーズンのメンバー入りを目指して、数週間前からトレーニングを行っているという。翌28日に記者会見が行われる。

 ロッベンは「この数週間、クラブの人たちとたくさん話し合いをしてきたし、おそらくサポーターの『自分の心に従うんだ!』という言葉が一番響いたと思う。体がウズウズしてきて、今はそれ(現役復帰)が僕のミッションだ。サッカー選手として復帰するために取り組んでいる。このクラブでうまくいくかはまだわからない。それは僕の決意やモチベーションだけで決まるものではない」とコメントした。

 ロッベンはフローニンゲンの下部組織出身で、2000年に16歳でプロデビュー。その後はPSV、チェルシー、レアル・マドリード、バイエルンでプレーし、2019年7月に現役引退を表明した。しかし、引退後も復帰への意欲を口にしており、今年4月には古巣バイエルンの公式ポッドキャストで「最初は全くフットボールを恋しく思わなかった。でも、またウズウズして、『もう少しプレーしたいかもしれない』なんて思う時期があった。今でも時々、そんな気持ちになることがあるよ」と話していた。

 なお、2020-21シーズンのエールディヴィジは9月12日に開幕する予定となっている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO