FOLLOW US

欧州最高の若手選手は19歳DFデ・リフト! ゴールデンボーイ賞を受賞

2018.12.18

ゴールデンボーイ賞を受賞したマタイス・デ・リフト [写真]=Getty Images

 欧州最高の若手選手を選出する「ゴールデンボーイ」の2018年受賞者に、アヤックスのオランダ代表DFマタイス・デ・リフトが選出された。

 イタリア紙『トゥットスポルト』が主催する「ゴールデンボーイ賞」の受賞者が12月17日に発表。各国ジャーナリストによる投票の結果、19歳のデ・リフトは最多の224ポイントを獲得し、見事受賞を果たした。

 なお、リヴァプールのイングランド代表DFトレント・アレクサンダー・アーノルドが149ポイントで2位、ローマのオランダ代表FWユスティン・クライファートが101ポイントで3位に続いた。また、ミランのU-23イタリア代表FWパトリック・クトローネが4位、レアル・マドリードのブラジル人FWヴィニシウス・ジュニオールが5位となっている。

 2003年に設立された同賞は、ヨーロッパでプレーする最も活躍した21歳以下の選手に贈られるもので、過去には元イングランド代表FWウェイン・ルーニー(当時マンチェスター・U)やバルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが受賞。昨年はパリ・サンジェルマンに所属するフランス代表FWキリアン・ムバッペが選ばれていた。

 賞の設立以来、過去15年間の受賞者はMFあるいはFWの選手のみ。デ・リフトはDFの選手として初めて受賞することになった。デ・リフトは受賞に際し、次のようにコメントしている。

「この賞を受け取る初めてのDFになることをとても嬉しく思っている。過去の受賞者の顔ぶれを考えれば、この賞を受賞できたことは本当に嬉しいし誇らしいことだ」

「自分が(ポール・)ポグバや(キリアン・)ムバッペ、(リオネル・)メッシ、(ラファエル・)ファン・デル・ファールトといった名前が連なるリストに加わるなんて信じられないね」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO