FOLLOW US

クライファート氏の四男、なんと9歳でナイキと契約…SNSでも大人気

2017.07.27

クライファート氏の四男シェイン、9歳でナイキと契約 [写真]=Icon Sport via Getty Images

 レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドやバルセロナのブラジル代表FWネイマールといった、数多くのスター選手と契約しているアメリカのスポーツメーカー・ナイキだが、“ある少年”との契約が話題となっている。26日付のスペイン紙『マルカ』が伝えた。

 報道によると今回、ナイキと契約を結んだのは、2007年生まれで現在9歳のシェイン・クライファートくん。1990年代から2000年代にかけてアヤックスやバルセロナで活躍した元オランダ代表FWパトリック・クライファート氏の四男だ。現在シェインは、同氏が今年6月までスポーツディレクターを務めていたパリ・サンジェルマンの下部組織でプレーしている。

 シェインはすでにインターネット上で人気を集めており、公式YouTubeのチャンネル登録者数は現時点で3万2000人を上回っている。同チャンネルではサッカーやショッピング、料理を行う動画をアップしているようだ。また、公式インスタグラムのフォロワー数は12万5000人超となっており、「初めてのナイキとの契約をとても誇りに思う」というコメントとともに投稿した契約サイン時の写真には、投稿から約10時間で2万8000を超える“いいね!”が押されている。

 9歳の若さで人気を集めているシェインとナイキの契約年数は5年間。『マルカ』によると、ヨーロッパのアスリートにおける最年少契約となっているそうだ。

 父親のパトリック氏は18歳の時にプロ入り初ゴールを記録した。また、現在はアヤックスに所属している次男のU-19オランダ代表FWユスティンは、父親よりも早い17歳でプロ初ゴールを挙げている。現在9歳の四男シェインは、たして、どのようなキャリアを築くことになるのだろうか。

(記事/Footmedia)

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO