2013.11.20

コロンビアとドローのオランダ、13年を世界唯一の無敗で終える

オランダがコロンビアと引き分け、2013年を無敗で終えた [写真]=VI-Images via Getty Images

 国際親善試合が19日に行われ、オランダ代表とコロンビア代表が対戦した。

 16日の親善試合で日本と2-2で引き分けたオランダと、14日にベルギーを破ったコロンビアの一戦。オランダは、シーム・デ・ヨング、ケヴィン・ストロートマン、ラファエル・ファン・デル・ファールトらが先発メンバーに名を連ねた。

 オランダは開始早々にチャンスを作る。7分、ペナルティーエリアの外からファン・デル・ファールトがループ気味のミドルシュート。鮮やかな軌道を描いたボールは、クロスバーを直撃した。オランダは以降もチャンスを作り出したが、35分にイェレマイン・レンスが相手選手を突き飛ばして一発退場。数的不利に陥った。44分には、激しいタックルを受けたファン・デル・ファールトが負傷退場し、レロイ・フェルと交代。前半は0-0で終了した。

 後半立ち上がり、コロンビアはラダメル・ファルカオが浮き球のスルーパスに反応。ペナルティーエリア右側からボレーシュートを放つが、GKにセーブされた。オランダは再三に渡ってチャンスを作り、コロンビアゴールに迫ったが、最後まで得点を奪うことはできず。試合は0-0で終了。スコアレスドローに終わった。

 オランダは2013年の代表戦12試合で7勝5分けの成績を残し、世界で唯一、無敗で1年を終えた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
72pt
マンチェスター・U
56pt
リヴァプール
54pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
59pt
ドルトムント
40pt
フランクフルト
39pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
62pt
アトレティコ・マドリード
55pt
バレンシア
46pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
66pt
ユヴェントス
65pt
ローマ
50pt
欧州順位をもっと見る