2013.11.16

オランダ代表の元同僚が本田にエール「ミランでもうまくやれるはず」

VVVフェンロで本田とともに2部リーグ優勝を果たしたスハーケン(本田の左) Photo by Getty Images

 16日にオランダ代表と対戦する日本代表の本田圭佑へ向けて、VVVフェンロ時代の同僚であるオランダ代表のルベン・スハーケンが、激励の言葉を送った。オランダの公共放送『NOS』が伝えている。

 スハーケンは「ケイスケは私が一緒にプレーした中で最高の選手の一人だ。彼は常に次のことを考えてプレーする素晴らしい選手だった。ミランに移籍することが決まっているみたいだけど、個人的にはCSKAよりもうまくやれるんじゃないかと思う。ケイスケはプレッシャーが大きければ大きいほどやりがいを感じる選手だからね」と称賛の言葉を送った。

 「フェンロでは家が近かったから、彼とはいつも一緒だった。ケイスケは当時からステップアップを望んでいて移籍についてよく話しをしたよ。VVVから移籍する時は、CSKAモスクワ以外のクラブを希望していたようだけど、金額面でCSKAを上回るオファーはなかったんだ。彼にとってお金は重要じゃなく、チャンピオンズリーグでプレーできるから最終的にオファーを受け入れたんだと思う」とVVVフェンロ時代の話にも言及している。

 スハーケンは08-09シーズンにVVVフェンロに加入。本田とともに1部昇格に貢献し、10-12シーズンにフェイエノールトへ移籍した。また、昨年5月に30歳でオランダ代表デビューを果たし、今年3月に行われたW杯予選のエストニア戦でゴールを記録。今回の日本代表との親善試合には選出されていない。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る