2013.08.04

ハーフナー・マイクが開幕戦でアシスト、フィテッセの勝利に貢献

ホームでの開幕戦を3-1で制したフィテッセ [写真]=VI-Images via Getty Images

 エールディビジ開幕節が4日に行われ、サッカー日本代表FWハーフナー・マイクの所属するフィテッセとヘラクレスが対戦。太ももを痛めていたハーフナーだったがベンチ入りを果たした。

 昨シーズンを4位と好成績で終えたフィテッセは開幕戦をホームで迎えると、27分にケルヴィン・レールダムの得点で先制し、4分後にもマルクス・ペデルセンの追加点が生まれ、2点のリードで前半を折り返す。

 後半に入り、78分にフィテッセはハーフナーを投入。すると3分後に右サイドのスローインをペナルティエリアやや外で受けたハーフナーは、駆け上がってきたレナト・イバラにボールを渡す。イバラはそのままペナルティエリア内に侵入し、GKとの1対1を制して、試合を決定づける3点目を獲得する。

 ハーフナーは86分に左サイドを突破したギオルギ・チャントゥリアのクロスから、無人のゴール前でボールを押し込むだけの決定機を迎えたが、枠の上に外してしまい、今シーズン初得点とはならなかった。フィテッセはアディショナルタイムに1点を失ったが、3-1で開幕戦に勝利している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る