FOLLOW US

ユーヴェ、4発快勝でCL出場権確定! 冨安先発のボローニャは7戦未勝利で幕

ユヴェントスとボローニャが対戦した [写真]=Getty Images

 セリエA最終節が23日に行われ、DF冨安健洋が所属するボローニャユヴェントスが対戦した。冨安は5試合連続の先発出場を果たし、フル出場した。

 リーグ戦6試合未勝利のボローニャと5位ユヴェントスの一戦。勝利で今季を終えたいボローニャがチャンピオンズリーグ(CL)出場権を目指すユヴェントスをホームに迎えた。

 ユヴェントスが開始早々に試合を動かす。6分。デヤン・クルゼフスキが右サイドをえぐり、中央へ折り返すと、アドリアン・ラビオが左足でシュート。これはクロスバーに阻まれるが、跳ね返りをフェデリコ・キエーザが押し込んで先制に成功した。

 さらにユヴェントスは29分、追加点を奪う。ウェストン・マケニーからエリア内で受けたパウロ・ディバラがエリア内右を突破し、中央へ浮き球のパスを送る。これをアルバロ・モラタがヘディングで押し込み、2点差とした。主導権を握るユヴェントスは前半終了間際の45分、点差を広げる。鮮やかなパスワークからエリア内でスルーパスを受けたラビオが左足でゴール左に流し込んで3点差とした。

 3点ビハインドのボローニャは後半開始食後の46分、ロドリゴ・パラシオが相手最終ラインの裏へ抜け、ゴール左に流し込む。しかし、オフサイドで得点は取り消された。ユヴェントスは47分、前線でボールを受けたモラタが左足でネットを揺らし、4点差とした。

 ユヴェントスは80分、エリア内でこぼれ球を拾ったクルゼフスキが左足でネットを揺らすが、オフサイドでノーゴールとなる。ボローニャは85分、リッカルド・オルソリーニが1点を返し、意地を見せる。

 試合はこのまま終了。ユヴェントスがモラタの2発などで快勝。他会場ではミランが勝利したがナポリがドローに終わったため、今季を4位でフィニッシュ。逆転でCL出場権を獲得した。ボローニャはリーグ戦7試合未勝利で12位で今季を終えた。

【スコア】
ボローニャ 0-4 ユヴェントス

【得点者】
0-1 6分 フェデリコ・キエーザ(ユヴェントス
0-2 29分 アルバロ・モラタ(ユヴェントス
0-3 45分 アドリアン・ラビオ(ユヴェントス
0-4 47分 アルバロ・モラタ(ユヴェントス

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO