2019.03.31

C・ロナウド欠場のユーヴェ、格下に辛勝…途中出場の19歳キーンが決勝弾

試合を決めたモイーズ・キーン [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 セリエA第29節が30日に行われ、ユヴェントスはホームでエンポリと対戦。ユヴェントスが1-0で勝利を収めた。



 前節、クリスティアーノ・ロナウドを欠いたユヴェントスはジェノアに敗北。C・ロナウドは25日、ポルトガル代表としてユーロ2020の予選・セルビア戦に出場すると、前半に負傷。今節もC・ロナウドは欠場となったが、連敗は避けたい試合となった。

 試合は序盤からエンポリが果敢に攻める。先制点が欲しい王者ユヴェントスは31分、マリオ・マンジュキッチがブレーズ・マテュイディからのクロスに頭で合わせる。ゴール前からのダイビングヘッドはGKの真正面に飛ぶ。スコアは動かず、前半をスコアレスで折り返す。

 後半に入ると、61分にジョアン・カンセロのロングパスをマンジュキッチが頭で落とす。こぼれ球にフェデリコ・ベルナルデスキが反応してミドルシュートを放つが枠をとらえられない。

 試合が動いたのは71分。マンジュキッチが浮き球のパスを頭でモイーズ・キーンの足下に落とす。19歳のキーンはペナルティエリア内からシュートを放ちゴール左に流し込む。ユヴェントスは待望の先制に成功した。

 そのまま試合は終了。ユヴェントスエンポリの攻撃を無失点に抑え、1-0で勝利を収めた。この結果、ユヴェントスは勝ち点「78」で2位ナポリとの勝ち点差を「18」とした。

 次節、ユヴェントスは4月3日にカリアリとアウェイで対戦する。エンポリは4月4日にナポリとホームで対戦する。

【スコア】
ユヴェントス 1-0 エンポリ

【得点者】
71分 1-0 モイーズ・キーンユヴェントス

【スターティングメンバー】
ユヴェントス(4-4-2)
シュチェスニー;A・サンドロ(61分 スピナツォーラ)、キエッリーニ、ルガーニ、カンセロ;マテュイディ(69分 キーン)、ピアニッチ、ジャン、ベンタンクール;ベルナルデスキ(84分 カセレス)、マンジュキッチ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る