来夏からのユヴェントス加入が決定したラムジー [写真]=Getty Images
ユヴェントスは11日、アーセナルに所属するウェールズ代表MFアーロン・ラムジーが来シーズンから加入することが決まったと正式発表した。
OFFICIAL | @aaronramsey to join Juventus from next season ➡ https://t.co/6PFO3O5bpv#SeeYouAaron pic.twitter.com/BHjNaE8y9i
— JuventusFC (@juventusfcen) February 11, 2019
今シーズンいっぱいでアーセナルとの契約が満了を迎えるラムジーは、契約延長交渉の破談が報じられ、今夏にフリーで他クラブに移籍することが決定的と見られていた。多くのクラブが獲得に興味を寄せる中、イタリア王者ユヴェントスが獲得レースを制し、今年の7月1日から2023年6月30日までの4年契約を結んだことを発表した。11日付のイギリスメディア『BBC』によると、新天地での基本給は英国人選手としては史上最高額の週給40万ポンド(約5700万円)になると伝えられている。
移籍が発表され、ラムジーも同日自身の公式ツイッターを更新。アーセナルのファンに移籍を報告した。
「すでに聞いていたかもしれないが、僕はユヴェントスとの事前契約に合意した。これまでずっとサポートしてくれていたアーセナルファンのみんなに個人的に伝えたかったんだ」
「10代だった僕を受け入れてくれて、良い時も悪い時も僕のためにいてくれた。ノースロンドンで素晴らしい11年を過ごしたからここを離れることは心苦しい。ありがとう。僕はこれからも100パーセントで戦い続け、トリノでの次の章が始まる前にいい形でシーズンが終われることを望んでいる」
— Aaron Ramsey (@aaronramsey) February 11, 2019
現在28歳のラムジーは、2008年夏にカーディフからアーセナルへ加わった。以降、アーセナルでは公式戦通算361試合に出場。ウナイ・エメリ監督に代わった今シーズンは、ここまで30試合に出場し、3ゴール7アシストを記録している。