2018.11.09

マンUから新契約提示されず…マタが来夏にフリー移籍か、アーセナルら関心

マタ
マンUとの現行契約が今季で満了を迎えるマタ [写真]=MB Media/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 マンチェスター・Uに所属するスペイン人MFフアン・マタが、今シーズン終了後にフリートランスファーで他クラブへ移籍する可能性が浮上しているようだ。イギリス紙『デイリーメール』が8日に報じている。

 マタとマンチェスター・Uの現行契約は今シーズン限りで満了を迎える。しかし報道によると、同クラブは新契約を未だに提示していないという。同紙は「マタの将来は暗闇の中」と記し、去就が不透明であると報道。マタ自身はマンチェスター・Uでのプレー続行を望み、新契約のオファーを待っているようだ。

 だが、契約延長のオファーがなければ新天地を求めることとなる。先月31日付のイギリス紙『イブニング・スタンダード』がユヴェントスからの関心を報じたほか、今回の報道ではアーセナルや古巣バレンシアもマタに熱視線を送っていると伝えられている。

 マタは1988年生まれの30歳。2007年からバレンシア、2011年からはチェルシーでプレーし、2014年にマンチェスター・Uへ完全移籍で加入した。今年1月にマンチェスター・Uが契約延長オプションを行使し、期間が2019年6月まで延長された。今シーズンはプレミアリーグ第11節終了時点で8試合出場1得点を記録している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る