2018.05.24

ナポリが監督交代、アンチェロッティ氏が就任! 3年契約締結と発表

アンチェロッティ
ナポリの監督就任が決まったアンチェロッティ氏 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ナポリは23日、カルロ・アンチェロッティ新監督の就任を発表した。契約期間は2021年6月30日まで。

 ナポリは今シーズンのセリエAを2位で終えた。惜しくもリーグ制覇は果たせなかったが、ユヴェントスと熾烈な優勝争いを繰り広げてクラブ史上最多の勝ち点「91」を記録した。

 そして今回、指揮官の交代が決定。2015-16シーズンから指揮を執っていたマウリツィオ・サッリ監督の後任として、欧州で数々のトップクラブを率いてきたアンチェロッティ氏を招へいすることとなった。

 22日付のイタリアメディア『メディアセット』によれば、サッリ監督には複数クラブからオファーが届いており、セリエA最終節を終えても去就が決まらなかったため、ナポリのアウレリオ・デ・ラウレンティス会長が憤慨。すぐさま後任人事に着手し、アンチェロッティ氏との交渉をまとめたようだ。

 アンチェロッティ氏は過去に指揮を執ったミランとレアル・マドリードでチャンピオンズリーグ(CL)を計3回制したほか、セリエAやブンデスリーガ、プレミアリーグ、リーグ・アン制覇を経験している。

 輝かしい実績を残している名将の下、セリエA制覇を狙うこととなったナポリ。母国復帰を果たしたアンチェロッティ監督の采配に注目だ。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る