2018.05.14

元伊代表のネスタ氏、ペルージャ指揮官就任へ…セリエA昇格を目指す

アレッサンドロ・ネスタ
ペルージャ就任が噂されるネスタ氏 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 元イタリア代表のアレッサンドロ・ネスタ氏が、セリエBのペルージャの指揮官に就任することが決定的となった。イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が13日に報じた。

 12日に行われたホームでのノヴァーラ戦を1−1で引き分けたペルージャ。セリエBを制しセリエA昇格を決めているエンポリとの最終戦を残しながら、昇格プレーオフ出場権を獲得した一方で、ここ5試合で3分け2敗と勝利を収めることができていないことから、クラブはロベルト・ブレーダ監督の解任を決断。ネスタ氏を後任として新監督に招へいすることとなったという。

 契約は、昇格プレーオフだけとなる限定的なもので、昇格が実現すれば、契約が延長されるオプションも付属するようだ。ネスタ氏は既にペルージャ入りしており、契約へのサインを残すだけとなっていることが伝えられている。

 現在42歳のネスタ氏は、現役時代にラツィオやミランで活躍。MLS(メジャーリーグ・サッカー)のモントリオール・インパクトでプレーした経験もあり、インドのチェンナイインで現役生活を終えた。引退後は指導者の道を歩み、元イタリア代表のパオロ・マルディーニ氏がオーナーを務めるマイアミFCの指揮官を務めていた。ペルージャへの就任が正式に決まれば、イタリアでは初の指導となる。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る