2018.05.10

イタリア杯4連覇達成のユーヴェ、アッレグリ監督が選手たちを絶賛

マッシミリアーノ・アッレグリ
史上初の4連覇へと導いたアッレグリ監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 コッパ・イタリア決勝が9日にローマのスタディオ・オリンピコで行われ、ユヴェントスがミランを4−0で下し、4年連続13度目の優勝を果たした。自らの指揮で、史上初の4連覇を成し遂げたマッシミリアーノ・アッレグリ監督が試合後にイタリアメディア『Rai』のインタビューに応えた。

「今シーズン最初のタイトルを獲得した。選手たちは並外れた試合を見せてくれたよ。勝利に値する試合だった。選手たちには『サポーター、クラブには多くのものを与えた。今度は自分たち自身にプレゼントしてやろう』と試合前に話していた。これは彼ら選手たちにとっての勝利だ。このような戦い方でプレーすれば、どんな相手も厳しいものだろう」

「試合をやっている中では時に落ち着いてプレーすることも必要だ。スペースを見つけ出してからは、技術的な高いクオリティーを披露することができたよ。今度はスクデットを決めたいね」

 欧州5大リーグ初の快挙となる4年連続の国内2冠を目指すユヴェントス。次戦、13日に行われるアウェイでのセリエA第37節ローマ戦に勝利すれば、こちらは前人未踏の7連覇達成となる。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る