2018.04.16

意地がぶつかり合った“ローマ・ダービー”はドロー決着…互いに譲らずスコアレス

ラツィオ、ローマ
伝統の“ローマ・ダービー”はドロー決着となった [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 セリエA第32節が15日に行われ、ローマとラツィオが対戦した。

 長年のライバル同士が顔を合わせる伝統の“ローマ・ダービー”は、序盤からラツィオが主導権を持って攻め込む形に。対するローマも徐々に相手ゴールに迫るシーンを増やしていき、一進一退の攻防が繰り広げられる。

 37分にはローマのブルーノ・ペレスが決定機を迎えるが、シュートはゴールポストを直撃して得点ならず。試合はスコアレスのまま折り返した。

 ラツィオも75分にルイス・アルベルトがミドルシュートを放ったが惜しくも枠から逸れていき、均衡を破ることはできず。互いに交代枠を使いながら得点を狙っていったが、膠着状態は崩れないまま時間が経過していった。

 80分には、ラツィオのステファン・ラドゥにこの日2枚目のイエローカードが提示されて退場処分に。数的優位を得たローマは終了間際にエディン・ジェコが立て続けにチャンスを得たが、ラツィオのGKトーマス・ストラコシャの好セーブとクロスバーに阻まれ、得点を挙げることはできなかった。

 試合はスコアレスのまま終了。開始前の段階で勝ち点60で並んでいた両チームの対戦は、互いに譲らず勝ち点1を分け合う結果となった。

 次節、ラツィオは18日にアウェイでフィオレンティーナと、ローマは同日にホームでジェノアとそれぞれ対戦する。

【スコア】
ラツィオ 0-0 ローマ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る