2018.03.19

首位との勝ち点差は「2」…ナポリDFアルビオル「我々の夢を実現するために」

ラウール・アルビオル
決勝点を決めたR・アルビオル [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 セリエA第29節が18日に行われ、ナポリはホームでジェノアと対戦し、1ー0と勝利を収めた。首位ユヴェントスがSPALと引き分けたため、ナポリは首位との勝ち点差を「2」に縮めることに成功した。試合後、決勝弾をマークした元スペイン代表DFラウール・アルビオルが、イタリアメディア『Sky』のインタビューに応えた。

 まずR・アルビオルは、自らのゴールが決勝点となって勝利したことに喜びを示し、首位に迫っていることについて以下のように語った。

「ユヴェントスが引き分けたから、重要なことは勝利することだった。自分のゴールを嬉しく思うが、スクデット争いを続けられることをとりわけ嬉しく思う。ユヴェントスとの直接対決よりも、その前の試合に勝つことが大事になってくる。ユヴェントスとの戦いは重要だが、まだその試合を考えることはない。ゆっくりと進んでいくことが必要だ」

 続けてR・アルビオルは、優勝争いをし続けているチームに満足感を示した。

「みんなが何かを与えてくれている。自分はベテランの一人で、経験がある。しかし、重要なのはチームの仕事だ。素晴らしいカンピオナートを見せている。この6年、ユヴェントスとこれほどまでのスクデット争いを演じたチームは他にない。我々の夢を実現するために、これからもこのように戦い続ける」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
45pt
マンチェスター・C
44pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
33pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
セビージャ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
38pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る