2018.01.11

ガットゥーゾ監督が40歳に…ミラン黄金期の豪華メンバーから祝福の嵐

ガットゥーゾ
40歳の誕生日を迎えたガットゥーゾ監督 [写真]=Getty Images
「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

 ミランは9日、40歳の誕生日を迎えたジェンナーロ・ガットゥーゾ監督を祝福するメッセージ動画をツイッターの公式アカウント上で公開した。現役時代に同クラブの黄金期を共に支えてきた豪華メンバーから、数々のお祝いコメントが届いている。

 動画の冒頭には、2006 FIFAワールドカップ ドイツ優勝時のチームメイトでもある元イタリア代表DFパオロ・マルディーニ氏が登場。かつての戦友に対して「誕生日おめでとう。さらに40年先まで監督業を続けてくれることを願っているよ。そのための秘訣は冷静さを保つことだよ」と、お祝いとともにアドバイスを贈っている。

 また、元ブラジル代表DFカフー氏と同代表MFカカ氏の“セレソンコンビ”も立て続けにガットゥーゾ監督を祝福。カフー氏が「40歳? 50歳の間違いじゃないか?冗談だよ!ブラジルからおめでとう!」とメッセージを送ると、カカ氏も「リーノ(ガットゥーゾの愛称)、それとも『ミスター』って呼んだ方がいいかな? いつでも君をサポートする人間がここにいることを忘れないで」とのコメントを残した。

 さらに、元ウクライナ代表FWアンドリー・シェフチェンコ氏は、「一緒にミランに加入し、たくさんのタイトル獲得や困難を経験したね。今の選手たちが現役時代の君と同じだけの頑張りをピッチ上で見せてくれることを期待している」と、選手時代に闘志あふれるプレーでチームを支えたガットゥーゾ監督へ語りかけている。

 動画の最後には、元イタリア代表MFアンドレア・ピルロ氏と現在イタリアメディアでコメンテーターを務める元同代表MFマッシモ・アンブロジーニ氏が揃って登場。現役時代、ガットゥーゾ監督と共にミランの中盤を形成した2人は「40歳の誕生日おめでとう。ミランの監督になって2カ月、(消耗したのか)50歳ぐらいに見えるなあ」と愛嬌たっぷりに語ると、「リーノもすぐに僕らと一緒に働くことになるさ。ミランでの仕事が終わったら(監督解任になったら)ね。つまりは、数カ月後ってことかな」とブラックジョークを交えることも忘れなかった。

 ミランの選手として、セリエA優勝2回、チャンピオンズリーグ(CL)制覇2回を含む通算10タイトルを獲得したガットゥーゾ監督。闘志あふれるプレーと愛されキャラで多くのサッカー関係者に慕われた同監督は、古巣の完全復活への起爆剤となれるのか。40歳となったガットゥーゾ監督の手腕に注目が集まる。

(記事/Footmedia)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る