2017.08.21

スーツ姿のトッティ氏、ローマの開幕戦を応援「観客席から観るのは辛い」

フランチェスコ・トッティ
アタランタ戦を観客席から観戦したトッティ氏 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 セリエAの開幕節が20日に行われ、ローマはアウェイでアタランタと対戦。昨シーズン限りで現役を引退し、ローマの幹部に就任した元イタリア代表FWフランチェスコ・トッティ氏が、試合を観戦し自身のFacebookでコメントした。

 試合はマンチェスター・Cからローマに新加入したセルビア代表FWアレクサンドル・コラロフがFKを直接決め、1-0で開幕戦を白星で飾った。

 スーツに身を包み、選手としてではなく、幹部として初めて試合を観客席で観戦したトッティ氏は「観客席から試合を観るのはとても辛い! 最初の試合で結果を出した選手たちを称え、そして声援を送りたい。厳しい戦いだけど、興奮を得られる一年になるだろう。フォルツァ・ローマ(がんばれ、ローマ)!」と投稿。愛するチームの今シーズンの飛躍を祈り、エールを送った。

Dalla tribuna la partita è davvero tosta! Forza ragazzi e complimenti per questo primo risultato… sarà un anno di lotte e di emozioni forti 💪 Forza Roma!

Francesco Tottiさんの投稿 2017年8月20日

 現在40歳のトッティ氏は2016-17シーズン限りで、24年間にわたりトップチームでプレーしてきたローマを退団。現役続行の道を模索し、東京ヴェルディなどとも交渉をしてきたが、引退を決断した。今シーズンからローマのディレクターとして、新たなキャリアのスタートを切っている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る