FOLLOW US

バロテッリがドイツを撃破したあの日から5年…“悪童”の今は?

2017.06.29

バロテッリが“あのゴール”を決めてから5年が経った [写真]=Getty Images

 イタリア人FWマリオ・バロテッリが世界に名を轟かせたのは5年前の2012年6月28日のことだった。EURO2012でイタリア代表の9番を背負い、ドイツとの準決勝で2得点を上げた。バロンドールを取るとも宣言していた“悪童”の栄光をイギリス紙『ミラー』が28日に伝えている。

バロテッリ

バロテッリが最も輝いた瞬間。決定的な2点目を決める [写真]=Getty Images

 準々決勝イングランド戦では延長120分を戦い、スコアレスの末迎えたPK戦では1番手を担当したバロテッリ。プレッシャーのかかる場面できっちり決め、元イタリア代表MFアンドレア・ピルロのチップキックもあって準決勝進出を決めた。

バロテッリ

PKを沈めたバロテッリ [写真]=Getty Images

 迎えた準決勝ドイツ戦。この日も先発したバロテッリは20分に会場を沸かせる。左サイドでボールをキープした元イタリア代表FWアントニオ・カッサーノが巧みに2人のDFの間をすり抜け中央に送る。一瞬の隙を突いて背後をとったバロテッリは強烈なヘディングシュートをねじ込んだ。

バロテッリ

先制点を決めたバロテッリ [写真]=Getty Images

 続く36分にはロングボールに抜け出してドイツ代表GKマヌエル・ノイアーと1対1に。追いすがる同代表DFフィリップ・ラームをよそにゴール右上に強烈なシュートを叩き込んだ。名手ノイアーもまったく動けないこの一撃に世界が沸いた。

バロテッリ

試合を決めるバロテッリの一撃 [写真]=Getty Images

 この日を、“トラブルメーカー”とも言われ、疑い無き才能を活かしきれなかったバロテッリのターニングポイントになると考えたサポーターも少なくないはずである。同紙も当時のツイッターの声を引用し「誰がバロテッリがバロンドールを取れないと言った? もうすでに(取れると)証明しているではないか」「バロテッリにバロンドールを」というツイート紹介している。

バロテッリ

話題になったゴールセレブレーション [写真]=Getty Images

 この後の決勝、スペイン戦に敗れ、人目をはばからず涙を見せたバロテッリ。しかしこの後彼はどこに行ってしまったのだろうか。

バロテッリ

準優勝に終わり、涙 [写真]=Getty Images

 そこからマンチェスター・Cを離れ、ミランに加入し、離れ、リヴァプールに加入し、ミランにレンタル復帰し、リヴァプールを離れ、ニースに辿り着いた。バロンドールは未だ取れていない。

 しかしもう一歩まで来ている。今シーズンのリーグ戦23試合に出場し、15得点。ニースとの契約延長も決まった。復調の兆しは見えている。

 来年は君の年だ、マリオ。と締めた同紙。“悪童”バロテッリの大活躍に期待が高まる。

■新作ギア『PUMA ONE』リリース

タフなタックルをするディフェンダーから素早いストライカーまで、全てのプレーヤーのニーズに応えることができる究極のスパイクをコンセプトに開発された最新作!



FIT

エヴォニットソックが、かかと周りのサポート性と最適なフィット感を提供

FEEL

アッパーに採用されている非常に薄くて柔らかいレザーがボールに対する究極のタッチとフィーリングを再現

FAST

軽量でフレキシブルなアウトソールと牽引性に優れたスタッド形状が加速をサポート



●主な着用予定選手:アントワーヌ・グリーズマン、セルヒオ・アグエロ、エクトル・ベジェリン、長谷部誠

『PUMA ONE』特設ページへ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO