2017.06.17

C・ロナウド退団なら誰を取る? スペイン紙のアンケートは意外な結果に 

ムバペ、レヴァンドフスキ、ネイマール、ディバラ、グリーズマン
C・ロナウドの代役としてファンから評価が高かったのは? [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 地元ポルトガルの報道が震源地となり、世界中を騒がせているポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの退団報道。チーム随一の人気と得点力を誇るスーパースターの退団は、埋めることのできない穴を開けることになる。

 しかし埋められないからといってそのままにしておくことはできない。スペイン紙『マルカ』は16日に公式サイト上で「レアル・マドリードが代わりに獲得するのは誰?」というアンケート行うと、ファンの間では意外な反応が見られた。

 まずは同紙のエキスパート5人がそれぞれ1人ずつ候補を選出。名前が上がったのはバイエルンのポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキ、バルセロナのブラジル代表FWネイマール、アトレティコ・マドリードのフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマン、ユヴェントスのアルゼンチン代表FWパウロ・ディバラ、そしてモナコのフランス代表FWキリアン・ムバペ。誰もが認める実力者から気鋭の新人まで多彩な顔ぶれが集まった。

 7万票近くが集まった投票で1位に輝いたのは、まだ18歳のムバペ。実に32パーセントの票を集めてトップに立った。2位には24パーセントのネイマール。常に優勝を争うライバルのスターが上位に入った。3位には同郷のリオネル・メッシとも比較されるディバラが入り、4位レヴァンドフスキ、5位グリーズマンと続いた。

 また同紙の英語版でも同様のアンケートを実行。5000超の投票があったが、1位から5位まで同一の結果となった。こちらのアンケートではムバペが37パーセントを集め、断トツ1位に立っている。

 以下17日現在での得票率。

本サイト
1 キリアン・ムバペ 32%
2 ネイマール 24%
3 パウロ・ディバラ 21%
4 ロベルト・レヴァンドフスキ 13%
5 アントワーヌ・グリーズマン 10%

英語版
1 キリアン・ムバペ 37%
2 ネイマール 28%
3 パウロ・ディバラ 15%
4 ロベルト・レヴァンドフスキ 12%
5 アントワーヌ・グリーズマン 7%

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
52pt
マンチェスター・U
41pt
チェルシー
38pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
41pt
シャルケ
30pt
ドルトムント
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
42pt
アトレティコ・マドリード
36pt
バレンシア
34pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
42pt
ユヴェントス
41pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る