FOLLOW US

ミラン、反撃弾及ばず4戦勝利なし…ローマがジェコの2得点など4発快勝

2017.05.08

 セリエA第35節が7日に行われ、日本代表FW本田圭佑が所属するミランローマが対戦した。本田はベンチスタートだった。

 開始8分、ローマが先制に成功する。高い位置でボールを奪ったモハメド・サラーがエディン・ジェコとのワンツーでペナルティエリア内右に抜け出し、再び折り返す。中央へ走り上がっていたジェコが右足を振り抜き、シュートをゴール右上隅に突き刺した。

 攻勢を続けるローマは17分、ディエゴ・ペロッティがエリア手前中央で右足を振り抜くと、鋭いカーブを描きゴール右隅を捉えたが、GKジャンルイジ・ドンナルンマの好セーブに阻まれる。一方のミランは23分、ホセ・ソサがエリア前から強烈なミドルシュートを放つが、GKヴォイチェフ・シュチェスニーにセーブされた。

 ローマは28分、左CKでレアンドロ・パレデスからのボールを、中央のジェコが相手DF2人に挟まれつつ頭でゴール右に流し込み、追加点を奪った。前半はローマの2点リードで終了した。

ジェコ

前半の内に2ゴールを決めたジェコ。今季リーグ27得点に伸ばした [写真]=Getty Images

 2点ビハインドのミランは、マティアス・フェルナンデスに代えてアンドレア・ベルトラッチを投入し、後半を迎えた。ローマは60分にペロッティを下げて、古巣対決のステファン・エル・シャーラウィを送り出した。

 76分、ミランの反撃が実る。右CKで、ニアの味方が頭で後方にすらすと、ファーサイドでフリーのマリオ・パシャリッチがダイビングヘッドで押し込み、1点差に迫る。しかし直後の78分、ジェコの落としを受けたエル・シャーラウィがエリア内中央から右足シュートをゴール右上隅に決め、ローマが2点リードに戻す。

 再び反撃に出たかったミランだが、86分にガブリエル・パレッタがエリア内でサラーを倒してPKを献上。パレッタはレッドカードで一発退場となった。87分、キッカーのダニエレ・デ・ロッシが冷静に決めて、ローマが3点差に広げた。

デ・ロッシ

デ・ロッシがPKで追加点を挙げて試合を決定づけた [写真]=Getty Images

 試合はこのまま終了。ローマが4-1で勝利を収め、2位をキープし、首位ユヴェントスとの勝ち点差を「7」にした。一方、敗れたミランは4試合勝利から遠ざかる結果となった。なお、本田に出番はなかった。

 ミランは次節、13日に敵地でアタランタと対戦。ローマは14日にユヴェントスをホームに迎える。

【スコア】
ミラン 1-4 ローマ

【得点者】
0-1 8分 エディン・ジェコ(ローマ
0-2 28分 エディン・ジェコ(ローマ
1-2 76分 マリオ・パシャリッチ(ミラン
1-3 78分 ステファン・エル・シャーラウィ(ローマ
1-4 87分 ダニエレ・デ・ロッシ(PK)(ローマ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO