FOLLOW US

ミラン、主力欠くもM・フェルナンデスの今季初弾で辛勝…本田は出番なし

2017.03.19

ループシュートで先制点を決めたM・フェルナンデス [写真]=Getty Images

 セリエA第29節が18日に行われ、日本代表MF本田圭佑の所属するミランジェノアが対戦した。本田は、風邪による練習欠席の影響も心配されたが、ベンチ入りしている。

 出場停止処分のカルロス・バッカや負傷離脱のスソら主力選手を欠くミラン。追い打ちをかけるように、開始直後にアンドレア・ベルトラッチが右足を負傷し、3分にマヌエル・ロカテッリとの交代を強いられた。開始早々にアクシデントに見舞われたミランだが、その後は試合の主導権を握り、攻勢に出る。7分、ロカテッリがエリア手前でこぼれ球に反応し、右足ボレーシュートを放つが、わずかに枠を捉えられない。

 16分、ルーカス・オカンポスがマッティア・デ・シリオとのワンツーでエリア内右に進入し右足を振り抜く。シュートはブロックに入った相手DFに当たり、吸い込まれるようにゴールへ向かうが、ライン際でアルマンド・イッツォにクリアされた。19分、ジェラール・デウロフェウがハーフウェイライン付近からドリブルで持ち上がり、エリア内右で右足シュートを放つが、これは枠の左。21分にはエリア前中央からのFKでマティアス・フェルナンデスが左足で直接狙うが、シュートはわずかにゴール左に逸れた。

 33分、攻勢に出ていたミランがついに先制点を奪う。クリスティアン・サパタからの縦パスをジャンルカ・ラパドゥーラがダイレクトで前線にスルーパス。これに反応したM・フェルナンデスがエリア内に抜け出し、ワンタッチでループシュートを放つと、飛び出たGKをかわしてゴールネットを揺らした。昨夏にミランに加入したM・マルティネスは、これが今シーズン初ゴールとなった。

 1点リードで折り返したミランは、後半に入って追加点を狙うが、なかなかゴールを奪えない。70分、オカンポスが右サイドを抜け出して、マイナスの折り返しを供給。ニアサイドに飛び出したM・フェルナンデスが合わせるが、シュートはクロスバー上に外れた。74分、M・フェルナンデスを下げて、マリオ・パシャリッチを投入。87分にはラパドゥーラに代えて、ルカ・アントネッリを送り出す。

 試合はこのままタイムアップを迎え、ミランが1-0で2試合ぶりの勝利。敗れたジェノアは2連敗となった。なお、本田はベンチ入りしたが、出番はなかった。

 ミランは次節、4月2日に敵地でペスカーラと対戦。ジェノアは同日にアタランタをホームに迎える。

【スコア】
ミラン 1-0 ジェノア

【得点者】
1-0 33分 マティアス・フェルナンデス(ミラン

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO