FOLLOW US

本田のFKからラパドゥーラが決勝点…ミランが昇格組相手に辛くも逆転勝ち

2016.12.04

本田のFKから決勝点を決めたラパドゥーラ [写真]=Getty Images

 セリエA第15節が4日に行われ、日本代表MF本田圭佑が所属するミランクロトーネが対戦した。本田は5試合連続のベンチスタートとなった。

 前節、エンポリと対戦したミランはFWカルロス・バッカの代役であるFWジャンルカ・ラパドゥーラの2得点などにより、4-1で快勝を収めた。これで2位ローマと同勝ち点につけている。今節は19位の昇格組・クロトーネと対戦。しっかりと勝ち点3を掴みたいところだ。

 試合を支配するミランに対し、クロトーネは前線からの守備でチャンスを作る。8分、高い位置でボールを奪うと、 レオナルド・カペッツィがドリブルから左足シュートを放ったが、ここは枠の上に外れてしまった。

 続く26分、左サイドのアドリアン・ストイアンがアーリークロスを入れると、エリア内に入っていたマルクス・ローデンがこれを受ける。ローデンはマッティア・デ・シリオからファウル気味のチャージを受けたが、なんとかキープして左へパス。最後はディエゴ・ファルチネッリが左足で蹴り込み、クロトーネが先制に成功した。

ディエゴ・ファルチネッリ

ファルチネッリの得点を喜ぶクロトーネの選手たち [写真]=Getty Images

 先制されたミランは徐々にシュートシーンを増やしていく。40分にはロングボールに抜け出したニアンがフリーでシュートを放ったが、ここはDFにブロックされてCKとなる。直後の41分、スソが左足でクロスを入れると、ニアのガブリエル・パレッタがすらしたボールを、ゴール前に走り込んだマリオ・パシャリッチが頭で合わせて同点に追いついた。前半はこのまま1-1で終了する。

マリオ・パシャリッチ

同点ゴールを決めたパシャリッチ [写真]=Getty Images

 後半立ち上がりの51分、エリア内でボールを持ったラパドゥーラがロレンツォ・クリセティグに倒されてPKを獲得する。キッカーのニアンがゴール左を狙ったが、ややコースが甘くGKアレックス・コルダツが読み切ってセーブした。

エムバイェ・ニアン

PKを失敗したニアン [写真]=Getty Images

 ミランは73分にホセ・ソサを下げ、ルイス・アドリアーノを投入した。さらに81分、ニアンを下げて本田を投入した。本田は10月25日のジェノア戦以来約1カ月ぶりの出場となった。

 すると86分、ミランが左サイドでFKを獲得。本田がクロスを上げると、相手DFのクリアミスを拾ったラパドゥーラがこれを押し込み、ミランが逆転に成功した。ラパドゥーラは2試合連続ゴールとなった。このまま2-1でミランクロトーネを下し、連勝を飾っている。本田は81分から途中出場した。

ジャンルカ・ラパドゥーラ

2試合連続ゴールを決めたラパドゥーラ [写真]=Getty Images

 次節、ミランは敵地でローマと、クロトーネはホームでペスカーラと対戦する。

【スコア】
ミラン 2-1 クロトーネ

【得点者】
0-1 26分 ディエゴ・ファルチネッリ(クロトーネ
1-1 41分 マリオ・パシャリッチ(ミラン
2-1 86分 ジャンルカ・ラパドゥーラ(ミラン

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO