2016.12.04

首位ユヴェントス、好調アタランタに3発快勝! 後続にプレッシャー

ユヴェントス
ゴールを祝うユヴェントスの選手たち [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 セリエA第15節が3日に行われ、ユヴェントスとアタランタが対戦した。

 首位に立つユヴェントスだが、前節はジェノア相手に1-3と完敗を喫しており、ホームでの一戦で白星を取り戻したいところ。対するアタランタはここまで5位と好調を維持しており、敵地で金星を狙う。

 試合が動いたのは15分。左サイドからドリブルを仕掛けたアレックス・サンドロがDFを振り切ってペナルティエリア手前左まで持ち込み、左足のシュートを放つ。これがゴール左下に決まり、ユヴェントスが先制した。

A・サンドロ

A・サンドロのゴールでユヴェントスが先制 [写真]=Getty Images

 勢いに乗るユヴェントスは19分、右からのCKをエリア内中のダニエレ・ルガーニがヘディングで叩き込み、追加点を奪った。

ルガーニ

ルガーニのゴールでユヴェントスがリードを広げる [写真]=Getty Images

 このまま2-0で後半を迎えると、64分には左CKにマリオ・マンジュキッチが頭で合わせて決定的な3点目をマーク。終盤に1点を返されたものの、ユヴェントスが3-1で好調アタランタを下し、暫定ながら4日に試合を控える2位ローマ、3位ミランとの勝ち点差を7に広げた。

マンジュキッチ

決定的な3点目をマークしたマンジュキッチ [写真]=Getty Images

 次節、ユヴェントスは11日に敵地でトリノと、アタランタは同日にホームでウディネーゼと対戦する。

【スコア】
ユヴェントス 3-1 アタランタ

【得点者】
1-0 15分 アレックス・サンドロ(ユヴェントス)
2-0 19分 ダニエレ・ルガーニ(ユヴェントス)
3-0 64分 マリオ・マンジュキッチ(ユヴェントス)
3-1 82分 レモ・フロイレル(アタランタ)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る