2016.02.15

2位転落のナポリ…深夜に3000名のサポーターが選手を鼓舞

イグアイン
ユヴェントス戦に敗れて落胆するイグアイン [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 ユヴェントスとの首位決戦に敗れ、2位に転落したナポリが、約3000人のサポーターから熱烈な激励を受けた。イタリア紙『コリエレ・デッロ・スポルト』が14日に報じている。

 ナポリは13日、セリエA第25節のユヴェントス戦で0-1で敗れ、2位に後退した。落胆の選手たちは試合後、トリノから本拠地のナポリへ帰還。現地時間の深夜2時半に帰路に着いたが、深夜にもかかわらず、約3000人ものサポーターに出迎えられ、力強く鼓舞された。サポーターたちはクラブの公式ソングを歌いつつ、「我々は信じている」、「最後の最後まで戦おう」、「みんな、諦めるな」などと声援を送っている。

 予期せぬ激励に、主将を務めるスロヴァキア代表MFマレク・ハムシクは感激。「ナポリのサポーターは本当に素晴らしい。こんな歓迎は思ってもいなかったよ」と驚きを示し、「敗れてしまって残念でならない。(引き分け以上なら)首位をキープできるところだった。本当に残念だ。トリノには自分たちの試合をしに行った。引き分けに等しい試合をしたけど、敗れてしまった。しかし今は、前を向いていかなければならない。13試合が残っている。僕たちは最後の最後まで戦い、すぐに勝利を取り戻したい」と続け、サポーターに巻き返しを誓っている。

 ナポリは次戦、18日にヨーロッパリーグ決勝トーナメント1回戦ファーストレグでビジャレアルとアウェーで対戦。リーグ戦の次節は22日、日本代表FW本田圭佑のミランをホームに迎える。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る