2015.06.03

セリエA昇格プレーオフ、決勝はボローニャとペスカーラが激突

ボローニャ
昇格プレーオフ決勝進出が決まったボローニャ [写真]=Getty Images

 セリエA昇格プレーオフ準決勝セカンドレグが2日に行われ、セリエBで4位のボローニャと7位ペスカーラが決勝に駒を進めた。

 ペスカーラは3位ヴィチェンツァと対戦。ホームでのファーストレグに1-0で勝利し、アウェーでのセカンドレグを2-2で引き分け、2戦合計3-2で勝ち抜けを決めた。

 クラブはリーグ戦最終節を前に、プレーオフ進出圏外の9位に後退したことで、マルコ・バローニ監督を解任。プリマヴェーラ(下部組織)を指揮していたマッシモ・オッド監督をトップチーム指揮官に昇格させた。そして最終戦のリヴォルノ戦に3-0と快勝を収めると、ペスカーラは7位に滑り込み、プレーオフ予選で6位ペルージャとの一発勝負に2-1で勝利。プレーオフ準決勝も突破し、指揮官の解任劇がこれまで吉と出ている。

 一方のボローニャは、敵地で行われたプレーオフ準決勝ファーストレグで8位アヴェッリーノに1-0で勝利も、ホームでのセカンドレグでは2-3と敗れた。2戦合計3-3となったものの、上位チームのアドバンテージルールにより、リーグ戦で上位だったボローニャが、なんとか決勝への切符を手にしている。

 決勝はファーストレグが6月5日にペスカーラの本拠地で、セカンドレグは9日にボローニャの本拠地で開催される。

欧州リーグ順位表

チェルシー
6pt
トッテナム
6pt
ボーンマス
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る