2点先行の首位ユーヴェ、終了間際に同点弾許してドロー

ユヴェントスは終盤に追い付かれ、ヴェローナと引き分けた [写真]=Getty Images

 セリエA第23節が9日に行われ、ヴェローナとユヴェントスが対戦した。

 リーグ戦22試合を終えて19勝2分け1敗、勝ち点59で首位を独走するユヴェントス。14戦負けなしで迎えた敵地での一戦では、フェルナンド・ジョレンテやポール・ポグバ、アンドレア・ピルロらが先発メンバーに名を連ねた。

 ユヴェントスは立ち上がりに先制点を奪う。4分、クワドォー・アサモアが左サイドをドリブルで駆け上がり、シュートを放つと、GKが弾いたボールをカルロス・テベスが押し込み、ゴールネットを揺らした。さらに21分には、スルーパスに反応したテベスが左足シュートを決め、追加点。ユヴェントスが2-0で前半を終えた。

 後半に入ると、ヴェローナが反撃に転じる。52分、右サイドからのFKをルカ・ トーニが頭で合わせてゴール右隅へ決めた。1点差に迫ったヴェローナは、終了間際に同点ゴールを奪う。94分、右サイドからロムロが上げたクロスボールに、フアニート・ゴメスが飛び込み、ヘディングシュートでゴールネットを揺らした。

 試合は2-2で終了。ユヴェントスは2点を先行しながら、終了間際に同点ゴールを献上し、勝ち点3を逃した。ユヴェントスは勝ち点を60とした。

モバイルバージョンを終了