2013.12.16

長友が今季4点目も、インテルはナポリに競り負けて4戦勝ちなし

ナポリがインテルとの打ち合いを制した [写真]=Getty Images

 セリエA第16節が15日に行われ、ナポリと日本代表DF長友佑都のインテルが対戦。長友は先発出場した。

 敵地での一戦に臨んだインテルは、前半に先制点を奪われる。10分、ナポリのロングボールに対応した長友がヘディングでクリアしたボールを、ゴンサロ・イグアインにダイレクトボレーで決められた。インテルは35分に同点に追い付く。右サイドのフレディ・グアリンがグラウンダーのクロスボールを供給すると、中央のロドリゴ・パラシオがスルー。背後に走り込んでいたエステバン・カンビアッソが左足で決めた。

 1-1の同点となった後、試合は激しく動いた。39分にドリース・メルテンス、41分にブレリム・ジェマイリがゴールを決め、ナポリが2点を勝ち越すと、前半終了間際には、グアリンがゴール前へ送ったパスに長友が反応。ファーサイドでフリーの状態で、右足で合わせてゴールネットを揺らした。長友のリーグ戦4得点目でインテルが1点差に迫り、2-3で前半が終了した。

 1点ビハインドで迎えた後半、インテルは71分、リカルド・アルバレスが2度目の警告を受けて退場。数的不利での戦いを強いられると、81分、ナポリのホセ・カジェホンに4点目を献上。リードを2点に広げられた。

 試合は2-4で終了。インテルは敵地で敗れ、勝ち点を伸ばせなかった。長友はフル出場だった。インテルはリーグ戦4試合勝利なしで、勝ち点28の5位。勝利を収めたナポリは勝ち点35で3位につけている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
バイエルン
3pt
シャルケ
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る