2013.12.02

ユーヴェが劇的決勝弾でウディネーゼ撃破、6連勝で首位キープ

ジョレンテ
決勝点を挙げたユヴェントスのジョレンテ [写真]=Getty Images

 セリエA第14節が1日に行われ、ユヴェントスとウディネーゼが対戦した。

 リーグ戦5連勝中で首位に立つユヴェントスは、ホームでの一戦で、アンドレア・ピルロやアルトゥーロ・ビダル、カルロス・テベスらが先発出場した。

 ユヴェントスは前半から、フェルナンド・ジョレンテとテベスがゴール前でのパス交換でチャンスを迎えるなど、得点の機会をうかがうものの、スコアレスでハーフタイムを迎えた。

 後半、均衡を破りたいユヴェントスは、スティーヴン・リヒトシュタイナーやファビオ・クアリャレッラを投入。打開を図る。ウディネーゼのアントニオ・ディ・ナターレに決定機を作られた場面もあったが、GKジャンルイジ・ブッフォンの好セーブでしのぐと、決勝点は終了間際に生まれた。91分、クラウディオ・マルキージオが左サイドから上げたアーリークロスを、ジョレンテが頭で落とすと、リヒトシュタイナーがゴール前へ蹴り込む。クロス性のボールにジョレンテが再び反応し、ヘディングシュートでゴールネットを揺らした。

 終了間際の劇的な決勝弾で、ユヴェントスが1-0で勝利。リーグ6連勝として、勝ち点を37に伸ばして首位をキープした。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る