2013.11.04

長友がセリエA100試合出場達成…インテルは敵地でウディネに3発快勝

長友佑都
フル出場した長友佑都 [写真]=Getty Images

 セリエA第11節が3日に行われ、ウディネーゼと日本代表DF長友佑都の所属するインテルが対戦。長友は先発出場した。

 アウェー戦に臨んだインテルだったが、序盤から攻勢をかけた。20分に、長友が右サイドに展開。ボールを受けたジョナタンが中央にパスを通すと、ゴール前に走り込んだ長友が右足のダイレクトシュートで合わせたが、枠を外した。しかし、25分にサフィル・タイデルのFKをロドリゴ・パラシオがヘディングで合わせてゴールネットを揺らした。

 敵地で均衡を破ると、29分にはエステバン・カンビアッソの左CKからアンドレア・ラノッキアがダイレクトでボレーシュートを突き刺す。リードを2点に広げて、前半を折り返した。

 後半に入ると、ウディネーゼのアントニオ・ディ・ナターレに際どいシュートを打たれるが、GKサミル・ハンダノヴィッチが好セーブを見せて、得点を許さない。インテルは後半アディショナルタイムに、カウンターからリカルド・アルバレスがダメ押し点をマーク。守備陣もウディネーゼを完封して、3-0の快勝で2試合ぶりの白星を挙げた。

 なお、長友はフル出場。中田英寿氏、森本貴幸に続いて、日本人選手3人目のセリエA通算100試合出場を達成した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る